人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑には、ハーブと野菜と母の趣味の花がいっぱい。それに負けないぐらい雑草もわんさか茂っています。畑の収穫物からいろいろなモノが生まれます。


by yoshiherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やぎ、スギナが好きらしい

やぎ、スギナが好きらしい_b0111044_21471841.jpg


先週は、濃かったです。とても。
水曜は、マーケティングで独立し、
定年後糸島に越してきたというご夫妻にいろいろとお話を聞き、
木曜は、電子書籍勉強会という場違いな場に参加。
しかし、なぜか、寺社仏閣、農業関係者とつながってしまいました。
(正確に言うと、今後つながる予定です)
そして、金曜は、どっぷり地元のがんばる生産者たちとつながり、
(みなさん自分らしく生きていてステキです)
土曜日は、九州遊会で、石牟礼道子さんの苦海浄土に出逢いました。
(苦海浄土は水俣病の話ですが、今回の大震災や原発とダブります。
 しかも、石牟礼さんは3月11日生まれ。何かのメッセージのように思います)

いつもは、街へはあまり行かないのですが、
5月は行かねばならないと心が動く集まりが続きます。
カモミールの蒸留がほぼ終わり、ひと段落したからかもしれません。
土曜は、藤原新也さんの講演会。しかも無料。
藤原新也と言ったら、メメントモリ。
大学卒業後、アジアをふらふらしていた時の愛読書。
メメントモリに、立花隆の青春漂流。とても懐かしいです。

やぎ、スギナが好きらしい_b0111044_21543418.jpg


我が家のカモミールの蒸留水は、花の部分だけ。
しかも、蒸留器にぎっしり詰めて弱火で1時間半かけて、600mlしか取れません。
(家庭用なので。もう少し大きい蒸留器も検討中)
来年もきっと、勝手にたくさん花を咲かせてくれることでしょう!!
本当にありがたい花です。カモミールは。土を肥やしてくれますし。
土を肥やすと言ったら、ひまわりや菜の花もいいようですね。それにレンゲも。
糸島の耕作放棄地に、花を咲かせたらステキだろうと思います。

やぎ、スギナが好きらしい_b0111044_215973.jpg


今日は、久々、やぎさんを見に。
驚くことに、慣れています。
このやぎさんたちは、スギナが大好きらしく、手から食べてくれました。
我が家の畑も酸性土壌でスギナが多いから、来てくれないかしら。
ヤギの手でも借りたい。本当です。

やぎ、スギナが好きらしい_b0111044_21591425.jpg


リンちゃんとランちゃんと母名づけたが、どっちがどっちがわかりません。

やぎ、スギナが好きらしい_b0111044_21592792.jpg


やぎ先輩のように、名前を呼んだらすりすりしてくれるぐらい慣れたらいいなと思います。

やぎ、スギナが好きらしい_b0111044_21595213.jpg

by yoshiherb | 2011-05-18 22:11 | 糸島の食