人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑には、ハーブと野菜と母の趣味の花がいっぱい。それに負けないぐらい雑草もわんさか茂っています。畑の収穫物からいろいろなモノが生まれます。


by yoshiherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミノリアンでランチ

ミノリアンでランチ_b0111044_0271248.jpg


今日は、ミノリアンで友達と贅沢ランチ。
ミノリアンは、お母さんが自然農で野菜をつくり、
娘さんであるミノリさんが料理をつくる。自宅兼お食事処。
動物性食材は用いず、全て植物性のみ。

ミノリアンでランチ_b0111044_0273268.jpg


この見た目華やかな一品は、アーモンドプリン。
和風ソースがやや濃い目で、ソースなしの方が好み!

ミノリアンでランチ_b0111044_0275266.jpg


モチモチの米粉の皮のぎょうざ。
肉みたいなのは、大豆でできたテンペかな。
フキの葉に包まれているのは、フキなど春のほろ苦野草入りのおこわ。
フキの葉の香りが、芳醇。香りは、重要。自然の香りが一番いい。

ミノリアンでランチ_b0111044_0283179.jpg


値段は3500円と、ランチにしては、正直高い。  
やっぱり料理は、つくり手のセンスと全体のバランスが重要だと改めて思った。
もろもろ落ち着いたら、京都へ食の旅へ。それもいいな。
その前に、糸島近郊から攻めるとしよう!今日もいい日だった。
by yoshiherb | 2010-05-19 01:11 | 糸島の食